ザ・ペイル・ファウンテンズ 『パシフィック・ストリート』
2023.03.26
ザ・ペイル・ファウンテンズ
『パシフィック・ストリート』1984年作品
ちょうど2022年の今頃、筆者が購読している『The New Cue』(休刊になった英国の音楽雑誌『Q』の編集者たちがローンチしたニュースレター)を読んでいたら、次のような一文があった。〈We're extremely excited to announce that on Saturday 28 May the country's greatest singer-songwriter, Liverpool's Michael Head, is going to be playing a special acoustic show〉と。当時マイケル・ヘッド&レッド・エラスティック・バンド名義の最新作『Dear Scott』のリリースを間近に控えていたマイケル(もしくはミック)・ヘッドを、英国のグレイテスト・シンガー・ソングライターとさらりと呼んでいるのである。〈グレート〉でも〈ワン・オブ・ザ・グレイテスト〉でもなく。「この国」とは英国を指すのだからかなり大胆な物言いだが、ノエル・ギャラガーを筆頭に同業者にも熱狂的支持者は多いし、近年こういった評価がなされる機会は増えるばかりだ。
じゃあ、特にヒット曲があるわけじゃなくブレイクという言葉とは無縁な彼が、なぜグレイテストなのか? もちろんマイケルの、どんなに絶望的なシチュエイションを描いていても優しさと希望を曲に注ぐ類稀なメロディのセンスや、生活感あふれる人間ドラマを3分半で伝え切る描写力にも理由はあるのだろうが、それだけじゃない。ソングライティングを天職と任じて、滾々と途切れることなくいい曲を生み続けている持久力とサバイバル本能みたいなものにも、〈グレイテスト〉の所以があるのではないかと思う。何しろ60歳にして発表した、通算10枚目のスタジオ・アルバムにあたる『Dear Scott』は、彼の作品では初めて全英トップ10圏内にチャートイン(最高6位)。最高傑作との呼び声も高かったくらいだ。
2023年5月には来日も決まっているそんなマイケルの存在を、かれこれ40年以上前に我々に教えてくれたのが、ザ・ペイル・ファウンテンズだった。ヴォーカル&ギターを担当する彼は、故郷リヴァプールにて、親友のクリス・マッカファリー(ベース)、ケン・モス(ギター)、トーマス・ウイーラン(ドラムス)、アンディ・ダイアグラム(トランペット)とバンドを結成。デビュー・シングル「(There's Always)Something on My Mind」をレ・ディスク・デュ・クレプスキュール傘下のオペレーション・トワイライトからリリースしたのち大手ヴァージンと契約し、ハワード・グレイ(当時UB40からジャパンまで多彩な面々とコラボしていた、同じリヴァプール育ちのプロデューサー。のちにエレクトロニカ・ユニットのアポロ440を結成してアーティスト/コンポーザー活動も成功させた)と制作したこのファースト・アルバム『Pacific Street』を1984年に発表している。
グレイテストと言えば、「ヒット曲はないけど、グレイテスト・ヒッツみたいなアルバム」とマイケルが本作を形容したという話が有名だが、内容のバラエティとクオリティにおいては、なるほど、グレイテスト・ヒッツぽい。計11曲が網羅する影響源は実に幅広くて、彼がこよなく愛するラヴやバーズといった西海岸サイケデリック・フォークを筆頭に、バート・バカラック/ハル・デヴィッド、エンリコ・モリコーネやジョン・バリーの映画音楽、ブラジリアン&カリビアン・ミュージック......と、身近なビートルズよりも主に海の向こうから聴こえる音楽に耳を澄ませ、前述したメロディと、アンディのトランペットやフルートやチェロやスティール・ドラムを盛り込んだユニークなアレンジで、微かにキッチュなメロドラマティック・ポップを丁寧にこしらえているのだから。
例えば、乾いたマカロニウエスタン風ギターのイントロからボサノヴァへと展開する「Something On My Mind」、高らかに響く歌声をコンガが刻むラテン・ビートとストリングスで縁取る、「Unless」、フルートがエレガントに舞うバカラック/デヴィッド直系の「Southbound Excursion」、マンドリンのさざ波に彩られたラテン・ジャズ調の「Beyond Fridays Field」などなど、ここに並ぶのはネオアコと総称してしまうのはもったいない、技巧を凝らしたキャラの濃い曲ばかり。逆にリリシストとしてのマイケルは、こんがらがった気持ちを持て余してたくさんのクエスチョンを投げかけていて、まだまだ初々しい。のちに仲間を亡くしたり、ドラッグやアルコールに溺れたりといった人生体験を踏まえて綴る言葉とは一線を画しているがゆえに、今聴き直すと余計に、青春映画の主人公みたいなナイーヴさが鮮烈に迫る。中でも眩しくて切ないのが、「Abergele Next Time」と「Crazier」のふたつのラヴ・ストーリーであり、リヴァプールから遠くないウェールズのリゾート地アベルゲレを舞台にした前者は「恋はつかのま」、クレイジーだけど彼に元気をくれる〈sun drenched girl 陽だまりの女の子〉を描く後者は「楽園の少女」、それぞれの邦題が中身を如実に物語っているというものだ。「Crazier」で聞こえる〈人生は砂のよう、そしてどこまでも寛容だ〉のくだりは、20代前半の若者だからこそ書き得た、無限の可能性を感じさせる一節じゃないだろうか?
また、ジャングリー・ギターと誇らしげなトランペットに乗せたオープニング曲「Reach」にも、今だからこそ深く沁みるくだりがある。〈夜が明けて目を覚ました時/自分の運命に確信を持っていなければ/それだけの意味があるから、無駄にはならないから〉と。ザ・ペイル・ファウンテンズはその後、マイケルの弟ジョンを交えて作ったセカンド『...From Across The Kitchen Table』(1985年)を送り出すと、あえなく解散。続いて彼はシャックとして再スタートを切り、マイケル・ヘッド・イントロデューシング・ザ・ストランズ、2010年代に入って始めたレッド・エラスティック・バンドへとバンドの形を変えながら、ファクトとフィクションを交え、他者を観察し自らを省みながら、聴き手がどれだけいようがいまいが関係なく、繰り返しになるが、ひたすら曲を書き続けてきた。マイケルは40年前から、自分の運命を知っていたのだ。
(新谷洋子)
【関連サイト】
The Pale Fountains 『Pacific Street』
『パシフィック・ストリート』収録曲
1.Reach/2.Something On My Mind/3.Unless/4.Southbound Excursion/5.Natural/6.Faithful Pillow (Part1)/7.You'll Start A War/8.Beyond Friday's Field/9.Abergele Next Time/10.Crazier/11.Faithful Pillow (Part2)
1.Reach/2.Something On My Mind/3.Unless/4.Southbound Excursion/5.Natural/6.Faithful Pillow (Part1)/7.You'll Start A War/8.Beyond Friday's Field/9.Abergele Next Time/10.Crazier/11.Faithful Pillow (Part2)
月別インデックス
- September 2024 [1]
- August 2024 [1]
- July 2024 [1]
- June 2024 [1]
- May 2024 [1]
- April 2024 [1]
- March 2024 [1]
- February 2024 [1]
- January 2024 [1]
- December 2023 [1]
- November 2023 [1]
- October 2023 [1]
- September 2023 [1]
- August 2023 [1]
- July 2023 [1]
- June 2023 [1]
- May 2023 [1]
- April 2023 [1]
- March 2023 [1]
- February 2023 [1]
- January 2023 [1]
- December 2022 [1]
- November 2022 [1]
- October 2022 [1]
- September 2022 [1]
- August 2022 [1]
- July 2022 [1]
- June 2022 [1]
- May 2022 [1]
- April 2022 [1]
- March 2022 [1]
- February 2022 [1]
- January 2022 [1]
- December 2021 [1]
- November 2021 [1]
- October 2021 [1]
- September 2021 [1]
- August 2021 [1]
- July 2021 [1]
- June 2021 [1]
- May 2021 [1]
- April 2021 [1]
- March 2021 [1]
- February 2021 [1]
- January 2021 [1]
- December 2020 [1]
- November 2020 [1]
- October 2020 [1]
- September 2020 [1]
- August 2020 [1]
- July 2020 [1]
- June 2020 [1]
- May 2020 [1]
- April 2020 [1]
- March 2020 [1]
- February 2020 [1]
- January 2020 [1]
- December 2019 [1]
- November 2019 [1]
- October 2019 [1]
- September 2019 [1]
- August 2019 [1]
- July 2019 [1]
- June 2019 [1]
- May 2019 [1]
- April 2019 [2]
- February 2019 [1]
- January 2019 [1]
- December 2018 [1]
- November 2018 [1]
- October 2018 [1]
- September 2018 [1]
- August 2018 [1]
- July 2018 [1]
- June 2018 [1]
- May 2018 [1]
- April 2018 [1]
- March 2018 [1]
- February 2018 [1]
- January 2018 [2]
- November 2017 [1]
- October 2017 [1]
- September 2017 [1]
- August 2017 [1]
- July 2017 [1]
- June 2017 [1]
- May 2017 [1]
- April 2017 [1]
- March 2017 [1]
- February 2017 [1]
- January 2017 [1]
- December 2016 [1]
- November 2016 [1]
- October 2016 [1]
- September 2016 [1]
- August 2016 [1]
- July 2016 [1]
- June 2016 [1]
- May 2016 [1]
- April 2016 [1]
- March 2016 [1]
- February 2016 [1]
- January 2016 [1]
- December 2015 [2]
- October 2015 [1]
- September 2015 [1]
- August 2015 [1]
- July 2015 [1]
- June 2015 [1]
- May 2015 [1]
- April 2015 [1]
- March 2015 [1]
- February 2015 [1]
- January 2015 [1]
- December 2014 [1]
- November 2014 [1]
- October 2014 [1]
- September 2014 [1]
- August 2014 [1]
- July 2014 [2]
- June 2014 [1]
- May 2014 [1]
- April 2014 [1]
- March 2014 [1]
- February 2014 [1]
- January 2014 [1]
- December 2013 [2]
- November 2013 [1]
- October 2013 [1]
- September 2013 [2]
- August 2013 [2]
- July 2013 [1]
- June 2013 [1]
- May 2013 [2]
- April 2013 [1]
- March 2013 [2]
- February 2013 [1]
- January 2013 [1]
- December 2012 [1]
- November 2012 [2]
- October 2012 [1]
- September 2012 [1]
- August 2012 [2]
- July 2012 [1]
- June 2012 [2]
- May 2012 [1]
- April 2012 [2]
- March 2012 [1]
- February 2012 [2]
- January 2012 [2]
- December 2011 [1]
- November 2011 [2]
- October 2011 [1]
- September 2011 [1]
- August 2011 [1]
- July 2011 [2]
- June 2011 [2]
- May 2011 [2]
- April 2011 [2]
- March 2011 [2]
- February 2011 [3]